Skip to content

スマホはsimフリーの機種をレンタルできる?

スマホはsimフリーの機種をレンタルできる?

スマホレンタルをする人の多くがsimフリーの機種を求めています。
simフリーのスマートフォンであればより多目的に使用しやすいこともその理由です。
しかし、全てのスマホがsimフリーなわけではありません。
一体、simフリーのスマホはレンタルできるのでしょうか。
ここではそんなポイントについて解説しましょう。

 

simフリー端末をレンタルしてみよう

simフリー端末をレンタルすることは可能です。
むしろスマホレンタルサービスではsimフリー端末が主流と言っても過言ではありません。
このため、simフリーを求めている人にとってスマホレンタルサービスはかなりありがたいものですが、simフリー端末を利用する際には気をつけておきたいこともあります。

 

〇気をつけるポイント
①まず、simフリーが対応しているsimの種類について調べておきましょう。

②シムにもマイクロシムやナノシムなどがありますが、レンタルしようとしているスマホがどのシムに対応しているか知っておくことは大事です。

スマホによっては多数シムに対応しているといった便利な物もあります。
これはよく間違えやすいところですから、レンタルしようとしているsimフリーのシムについては知っておきましょう。

 

スマホのスペックは確かめておくべき

◆スマホをレンタルする際にはこうしたシムの形状だけでなく、各種スペックも確かめておくべきです。
例えば、動画をより見たい場合には解像度などを確かめておくと良いでしょう。
どのような動画サイトに対応しているかもポイントです。

◆他に、スマホの重さなども確かめておきたいところ。
あまり重いスマホだと使うのも大変です。
店頭にいってこうしたことは確かめられますが、事前に調べておけば店頭に行った際にがっかりすることも少なくなってきます。

 

バッテリーの持続時間もポイント

スマホのバッテリー持続時間もポイントの一つです。
バッテリーがあまり持たないようなスマホだと外出時に使いにくくて困ることもあります。
予備のバッテリーを常に持ち歩くのも手間でしょう。

 

〇最後に、気をつけておきたいこととして
スマホの大きさは特に重要なところです。
あまりにも大きすぎるスマホはポケットなどに入らなくて苦労することもあるかもしれません。
こうしたことでレンタル後にがっかりしないようにするためにも、レンタル前にじっくり検討しておくのがおすすめです。
逆にしっかりとレンタル前に準備しておけばより便利にスマホを使って行けて良いでしょう。